FC2ブログ

税理士えのもとのひとりごと

税務・会計に関する情報を中心に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

H29年度税制改正関連法案が可決・成立

平成29年3月27日に平成29年度税制改正関連法案が参議院本会議で
賛成多数で可決され成立しました。
配偶者控除及び配偶者特別控除の見直し、事業承継税制の見直し、相続税等の財産評価の
適正化、所得拡大促進税制の見直し、などが盛り込まれております。


忙しい時期が終わり、少しずつブログを更新していければと思います。

スポンサーサイト

PageTop

異動届出書等の提出先のワンストップ化

今まで異動前と異動後の双方の所轄税務署に提出が必要とされていた異動届出書等について、
平成29年4月1日以後の納税地の異動等により、異動届出書等を提出する場合、異動
所轄税務署長への提出が不要となりました。
提出先は、異動の所轄税務署長のみとなります。

詳しくはこちら↓
国税庁 異動届出書等の提出先のワンストップ化について

実務ではとても楽になりますね^^
ちなみに都税事務所さんへお聞きしたら、今までどおり法人住民税・事業税について異動届出書
は異動前か異動後かのどちらかに提出していただければ大丈夫です、とのことでした。

PageTop

自主点検チェックシート

企業における内部統制面や経理面に関する自主点検を行うことにより、企業の
税務コンプライアンスを向上させ、税務リスクの軽減等のための取り組みが実施
されています。
全国法人会総連合が中心となって作成した「自主点検チェックシート・ガイドブック」
が、国税庁と日本税理士会連合会の協力の下、平成26年4月から全国で実施され
ています。
昨年4月には、国税庁が正式に同取組みの後援となりました。税務署の窓口でも
同チェックシート等を入手できるようになったとのことです。

自主点検チェックシート

例えば、
・書損じた小切手、手形は社印を抹消した上で、控えに添付されていますか。
・(売上債権)回収が遅延しているものについては、その理由が明らかにされていますか。
・実地棚卸は定期的に行われていますか。
・(役員報酬)株主総会の決議等に基づいて、適切な時期に支給されていますか。

当たり前なことが意外にできていなかったりしますね。^^:

PageTop

H28年度税制改正関連法案が可決・成立

本日、平成28年3月29日に平成28年度税制改正関連法案が参議院本会議で
賛成多数で可決され成立しました。
法人税率の引下げ、外形標準課税の税率の見直し、消費税の軽減税率の導入
減価償却制度の見直し、などが盛り込まれております。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。